映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」

「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」パンフレット

 公開初日に観に行きましたが、妹と一緒に二回目です。

 青臭さや未熟さが目立つフレッシュなMCUスパイダーマンは今まで、原作コミックや他映画作品などに比べると不幸度が低めな印象でした。よくよく考えてみると好きな女の子のご家庭をめちゃくちゃにせざるを得なかったり、成り行きで宇宙に飛ばされた挙句指パッチンされたり、やっぱりロクな目に遭ってないことに変わりはないのですがどちらかといえば軽快な明るさの方がクローズアップされていた気がします。

 私はPS4ソフト「Marvel’s SPIDER-MAN」版のスパイダーマンの、ベテランヒーローならではの余裕の中に垣間見える苦悩が”自分が想像するスパイダーマンらしくて”とても好きです。
 完全に好みの問題なのですが、MCUのスパイダーマンはフレッシュ過ぎて自分の中のスパイダーマン像とは少し離れていました。初々しくて可愛いんだけど、可愛すぎるというか……。
 MCUスパイダーマンはそれまでの暗いイメージを一新したところが新鮮でもあり少し違和感もあり、自分の中では”否寄りの有り”でした。技量はあるはずなのに技術的にスタークに依存し過ぎなところが特に引っ掛かっていたと思います。原作コミックのシビルウォーでスパイダーマンがアイアンマン陣営から離反したシーンの印象が強かったので、そもそもあまり仲が良いイメージがありません。

 なのでMCUのスパイダーマンは”スタークさんちのスパイダーマン”として、自分の中でちょっと違う枠組みに置いていました。作品として嫌いなわけじゃなくてむしろ好きなんですけど、スパイダーマンとしてみるとちょっと異色。
 それが今作「ファー・フロム・ホーム」を観て、変な言い方なんですけど「この子スパイダーマンだったんだなあ」と素直に思えました。なにより収穫だったのが「この子が”スタークさんちのスパイダーマン”で良かったな」と思えるようになったこと。
 これまで心のどこかでスタークの影が色濃いことを不満に感じていたのですが、それはたぶんスタークのことを”あしながおじさん”的存在として見ていたからなんですよね。見方によっては他人による自己満足のお節介。でもそうじゃなくて、彼は”不器用すぎる父親”なのではないかと考えたら腑に落ちました。どれだけ失敗を見せつけられても見限ったりしなかったのも、親の欲目に近かったのだとしたらとても納得できるんです。
 今作でそのスタークさんの信頼を読み違えてとんでもないことをしでかすピーターですが、ヒーローのやらかしというよりは親子のすれ違いを描いたシーンだったように思います。親の真意や愛情って、子供には上手く伝わらないこともありますよね。

 それはさておき、MJがとても可愛らしかったです!
 MJもスパイダーマン同様、作品によっていろいろな描かれ方をされますが今作のMJはひたすらに可愛い。斜に構えた態度とか、ピーターの前で露骨に見せるぎこちなさとか。青春を遥か彼方に置き去りにしてきた身からすると見ているだけでニヤニヤしてしまいます。
 前作でのお気に入りキャラであるネッドは今作だとちょっと浮かれていますが、そこが等身大の高校生らしくて良かったです。本人も気にしてるふうでしたが若干彼女優先になってしまうあたりがリアルでしたね。そのくせピーターの日常と非日常の橋渡し役第一人者としてMJに張り合ってくるあたり、友情と恋情のバランスが難しいのは年齢性別関係ないんだなあとしみじみ思います。
 そして外せないのがハッピー。ものすごく良かった。多くを語るわけではないのに役者さんの表情から、アイアンマンシリーズで描かれたアレコレとか、葬式でのモーガン(トニー・スタークの娘さん)とのやり取りとかが思い出みたいにぶわっと出てくる。「(トニー・スタークとは)親友だった」って台詞に言葉以上の重みがあって、観ているだけのこちらにもスタークさんに会いたいと思わせる。今作全体的にそうなのですが、アイアンマンを観返したくなるシーンが多かったですね。

 これも若干アイアンマン絡みですが歴代スーツに次々と衣装替えするシーン、演出がとても好きです。閉ざされた世界で他に誰も信じられる味方がいないシチュエーション、かわいそうなんですけどスパイダーマンらしいですね。PS4版の幻覚シーンもそうですが映像美がぎゅっと詰まっていて、そこだけ繰り返し見たいくらいです。幻覚見てる本人からすれば冗談じゃない話でしょうけれども。

 ストーリーは綺麗にまとまったと思ったら最後の最後で気になる引きで、早くも次回作が待ち遠しいです。

 それにしてもMCUスパイダーマン、素顔さらけ出し過ぎなのでそりゃバレますって。
 制作陣はピーター役の俳優さんの顔がめちゃくちゃ好きなんだろうなと思いました。人気のある俳優さんですし素顔を出した方がウケが良いのだろうしそれはわかるんですが、スパイダーマンのマスクが好きな自分としてはわりと複雑な気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA