ちよサンのホイールカバーVer.3

 ちよサンの洗えるホイール(回し車)カバー。
 先代のVer.2がだいぶくたびれてきたのを機に、改良版のVer.3を作りました。
 基本的な型紙は同じです。洗う度にへたってしまうゴム部分をなんとかするべく、本体にゴムを縫い付けるのをやめました。

 共布でループを作り、それを本体に縫い付け。ループにゴムを通すようにして、へたってきたら替えられるようにしてみました。
 これならどれだけ汚れても遠慮なくがしがし洗えます。

 ホイールを取り上げてしまうとちよサンは物凄く不機嫌になって暴れます。
 でも春の健康診断で獣医さんに聞いた話では、回し車の骨折事故はハリネズミだけではなくハムスターなどにも多くとても危険なんだとか。だから「正直回し車を置くのはおすすめしない」と担当獣医さんは言っていました。

 しかし取り上げてしまうと暴れるし拗ねるし、運動不足も心配です。ただでさえ肥満体型なのに。
 というわけで飼い主が出来る精一杯の対策としてこのカバーなわけですが、事故もなく運用3年目を迎えました。

 付着したちよサンのフンチェックをしながらカバーを洗う時間が、私はけっこう気に入っています。

投稿者プロフィール

戸代原 晃
ハリネズミとのんびり暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です